top of page
執筆者の写真perugia japan

20代のメッシと30代のメッシ

ラ・テクニカ(川崎)


今日のテーマは【緩急】でした。

緩急をつけたドリブルのトレーニングです。

ドリブルはスピードも大事ですが

それ以上に緩急のつけ方で勝負が決まります。


ヨーイドンで走って1秒も2秒も差をつけるのは難しいです。

最も相手を抜き去る(剥がす)のは

相手のタイミングや重心をズラすことが大事です。


例えば世界最強のドリブラーメッシ。

数年前までは、圧倒的なスピードとステップワークで

相手を追随を許さないドリブルが武器でした。

でも、今回のワールドカップ でのメッシは少し違いましたね。

メッシも30代後半に差し掛かり

スピードは速く見えますが

実際にはスピードでは殆ど勝つことができなくなっています。



では、なぜあれだけドリブルで相手を揺さぶることができるのか

緩急のつけ方抜群なのと

天才的な感覚で相手の重心をズラせているからだと思います。


緩急のつけ方を覚えれば

自分より早い相手でも抜き去るドリブルができます


今日のトレーニングでは緩急にフォーカスしました。

だいぶ感覚は良くなってきたと思います。

止まった後に再び動き出すスピードがもっと上げていきましょう!


今日のMVPは、、、蒼!!👏✨

緩急のつけ方が上手かったです👀

バランスも少し良くなってきましたね😄👍




ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

影響力

U9はリーグ戦でした。 相手の選手との距離感を意識して 寄せるのか、間合いを取るのか 状況に合わせたプレスワークをしました。 大峨のプレー強度が高く ところで相手を自由にさせないので 良いスペースで前に向かせない状況を作ることができていました。...

動きの中でのスキル

千葉印西校。 【基礎のベースアップ】をテーマにトレーニングを行いました。 止める、蹴るを中心に 動きの中で基礎のベースアップを図りました。 単純な止める蹴るのスキルだけでなく それを動きの中で判断しながら発揮できることが大事です。...

動き出し

【動き出し】をテーマにトレーニングを行いました。 タイミング良く動き出して 次のプレーとスムーズに繋がることにフォーカスしました。 良いタイミングとは ボールを受けた時にスピードが落ちない 正確にトラップ(又はダイレクト)できる...

Comments


  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page