top of page
執筆者の写真perugia japan

ドリブルは一括りにできない


 

【menu】

❶基礎トレーニング→❷1対1→❸6vs3→❹5vs3→❺ゲーム

 

【keyfactor】

・対人プレー

 


初めて1対1を行いました。

これまで基礎トレーニングとポゼッションをメインにトレーニングしてきましたが

ある程度基礎ができてきたいので

並行して対人プレーも少しずつやっていきます。



ドリブルは一括りにすることはできなくて

大きく分けて『抜く』というドリブルと『運ぶ』ドリブルがあります。

これまでポゼッションの中で運ぶドリブルは自然とプレーしていましたが

抜くドリブルについてはやってきませんでした。




今日は抜くドリブルをやりましたが

まだ間合いや緩急がめちゃくちゃで

ただ思いっきり向かっていくだけなので

頭を使ってドリブルもやることが大事です。




クリスティアーノはスピードがあって

1対1で勝負できていました。

リョウスケも対人になると力を発揮できる選手です。

抜き去るドリブルは失敗のリスクが高いプレーですが

アタッキングサード(高い位置)では失敗を恐れずに

試合の中でも自信を持ってどんどん仕掛けていきましょう!




タツミは集中してトレーニングできていました。

周りをよく見てプレーや発言ができていました。

丁寧にトレーニングに取り組んでいることが伝わってきました。




ユヅルとリョウタはゲームの中でもう少し工夫が必要だと感じました。

2人とも能力があるので

今のスキルで自分の持つの選択肢の中から

状況判断をやめずに

最善のプレーを選択できるようにしましょう。











ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

影響力

U9はリーグ戦でした。 相手の選手との距離感を意識して 寄せるのか、間合いを取るのか 状況に合わせたプレスワークをしました。 大峨のプレー強度が高く ところで相手を自由にさせないので 良いスペースで前に向かせない状況を作ることができていました。...

動きの中でのスキル

千葉印西校。 【基礎のベースアップ】をテーマにトレーニングを行いました。 止める、蹴るを中心に 動きの中で基礎のベースアップを図りました。 単純な止める蹴るのスキルだけでなく それを動きの中で判断しながら発揮できることが大事です。...

動き出し

【動き出し】をテーマにトレーニングを行いました。 タイミング良く動き出して 次のプレーとスムーズに繋がることにフォーカスしました。 良いタイミングとは ボールを受けた時にスピードが落ちない 正確にトラップ(又はダイレクト)できる...

Comments


  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page